自己紹介と近況報告

2012年の12月に自身のゲームデザイン作品である「バーコードフットボーラー」がリリースされたが、その時に本家サイトの改装を依頼していた事もあり、その報告がずるずると後回しになるうちに面倒になり、blogから遠ざかっていた。近いうちにまた環境の変化があり、色々と情報発信したい事が増えるのでblogを再開する事にした。

この機会に改めてQ&A方式で自己紹介と近況報告を。

■何してる人なの?

「ゲームデザイナー」という仕事。
ゲームプレイに関する仕様を決めて、自分でプログラミングしてその価値を検証する事を期日まで繰り返すのが仕事。
キャリアは「ファイナルファンタジーXI」というMMORPG(大規模オンラインゲーム)の一部分を担当する事から始まった。
例えば、ゲームの進行上必ず戦う必要のない敵の強さとか動きとかを設定したりとか、
夏休みの時期に開催されるゲーム内イベントでユーザー皆で参加するお祭りアトラクションを設計したりとか、
メインのストーリーラインと関係しないサブストーリーを考えて、ゲームキャラが演技したり台詞話すドラマの部分を作ったりとか。

直近の代表作はiOS用のサッカーシミュレーションゲーム「バーコードフットボーラー」で、これはAppStoreトップセールスランキングで4位を記録した。
サッカーの試合のシミュレーションロジックとか、その結果を表す試合シーンとか、選手のデータとかほぼ全部1人でやった。効果音も少し作った。

■最近は何してるの?

引き続き「バーコードフットボーラー」のアップデートをしながら、自分のゲームを作る資金を溜めるために他にもちょっとゲームデザインを手伝う仕事をしている。その手伝ってる仕事が思ったよか長引いてるが、そろそろバーコードフットボーラーと新しい自分のゲームにだけ集中したいと思っている。

■「バーコードフットボーラー」はどうなるの?

ゲームデザイナーとしてのキャリアを積むために新しい仕事もしているんだけど、バーコードフットボーラーは今現在プレイしてくださってる人達がたくさんいるし、自分にとっても思い入れのあるゲームなので手を抜く事はしない。それどころか近いうちにもっと大きくアップデートしたいと思ってる。

■仕事以外には何をしているの?何がしたいの?

音楽が好き。最近だとサマーソニックにMETALLICAとMEWを観に行ったが、好きなバンドはMANOWAR, DARK TRANQUILLITY, IN FLAMES, KISS, IRON MAIDEN等。主にメタルばっか聴いてるが、先ほどあげたMEWとか普通のロックも好きだし、ロック以外だとトランスとかチルアウトミュージックとかニューエイジっぽいのも聴く。ドイツのSchillerなんか好き。13歳の時からギターやベースも演奏しているのだが、最近遠ざかってる。本当はやりたくてしょうがないんだけど、「自分のゲームの音楽を自分で作れる立場になる」という目標を掲げてそれまでは我慢している。あともちろんサッカーが好きなので、日本代表の試合はテレビで観られる物は観るようにしているし、ACミランも好き。CLの重要な試合とかはなるべく有料放送でオンタイムに観るようにしている。その他、海外ドラマをたくさん観ている。

■将来の目標や夢は何?

MANOWARやDARK TRANQUILLITYのような音楽を作れるようになりたい。自分の音楽やゲームを売って稼いだお金で自分やその周囲の人の幸福度を上げて行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>